入社1年目、コンサルティング部/コンサルタントの石黒羽那子です。
今回は私が大好きな「メンター制度」についてお届けします。

メンター制度とは?
若手社員・中途新入社員が活き活きと活躍していくことを目的とし、先輩社員がメンターとなり、精神的なサポートする制度です。
新卒で入社した1年目の社員の場合、会社指定のメンターとランチに月1回行くことができます。飲み会は年4回行くことができ、メンターの選定は自由です。代金は全て会社が負担してくれます(上限有り)。

これまでの私のメンターランチ・飲み会の様子を一部ご紹介します!

上期のメンターは産学連携推進室/室長の大澤さんでした。
二人とも野菜不足で、いつも健康的なご飯屋さんを選んでいました(笑)
  
飲み会はコンサルティング部/シニアコンサルタントの南さんと、営業部/プランナーの則政さんをお誘いしました。
南さんとは和食居酒屋に行き、美味しいお料理を堪能しました。則政さんとはお世話になっているお客様のお店へ行き、最後にデザートを沢山頼みました。
 
下期に入り、現在のメンターはクリエイティブ室/クリエイターの熊田さんです。
この日は時間があまりなかったので、駅中で食べたいものを買い、会社で食べました。

メンターの方に仕事上の様々な悩みを聞いてもらい、アドバイスをいただくことで、ランチ・飲み会が終わった後はいつもポジティブな気持ちになれます。
また、普段はあまり関わることのない自分とは異なる部署の先輩との関係性が深まるので、社内コミュニケーションも活発になります。

以上!「メンター制度」のご紹介でした!